いまひまぞうの「人生に爪跡」

50歳を前にして、生きた証⁈大袈裟(^^)そんな事を残していきたい。

英国フードに囲まれて

先月末に仕事を辞めて(派遣社員でしたの)、ゆるやかに就活をしつつも、

久々の主婦業を満喫中。

 

今日は何もしなかった。

したのは食事作りとお昼寝だけ。

そんな日もあるかと自分を許す。

 

 f:id:yamazo223:20170614231134j:image

 

 

昨日は、大手町の丸ビルで開かれている英国フードマーケットに行って来た。

 

開始直後に着いたので人の出はまばらだったが、そのお陰で、お店の方の説明を色々と伺えた♡

 

スコーンとチーズを購入。

 

スコーンは英国で有名なローズベーカリーさんだそうで、

レシピは英国完全再現、材料も出来るだけ同じものを使っているとのこと。

 

お、美味し〜〜〜い。

発酵バター独特の風味がたまらない。

全粒粉のぎしっとした食感も、

あーーこれが英国のスコーンなのね♡

 

ほかに、数点購入。

どれも日本のレシピとは違う、これぞ、英国だーーーー。

 

f:id:yamazo223:20170614225401j:image

 ↑これはキャロットケーキ。

後ろ左がスコーン。右はレモンケーキ。

 

 

と、実は私、まだ英国には行ったことがない。

英国ミステリーが大好きで、

アガサクリスティーなら主食にスウィーツ、

デカ(刑事)ものなら、パブでビール。

シャーロックだとそんなにお食事のシーンが記憶に残らないな。

きっとハドソンさん、美味しいもの作ってくれていると思うけど。

 

英国ミステリーのおかげで、こんなに酒&美食好きになってしまったじゃないかー(笑)

いや、ここは、人生を豊かにしてくれてありがとう!というべきだね(^^)。

 

チーズも買って来た。

カマンベールはチャールズ皇太子ご愛食とか。

こちらは試食があったので、いくつか買って来たチーズは、週末にでも頂こうかなと。

 

試食で既に、うっとり♡

癖がなくナチュラルで、なにより、とても丁寧に作られているのだな、という、深みがある。

 

 

f:id:yamazo223:20170614231327j:image

 

軽く炙って、焼き立てのパンに乗せて頂こうか。

お肉にも合い、英国では甘いポートワインで食されるとも伺った。

 

よし、ポートワイン買わねば。

週末は父の日だもんね♡

 

海外の食品を買う時は、異国の味を感じられるかどうかが楽しみ。

今回はばっちり英国でした。

 

今週日曜までだそうです。

 

あのスコーン美味しいから、期間中また

行ってみようかな。

買えなかった他のチーズも心残り。

 

あ、でも今、私は無職だ(;o;)

 

やばい、食べ物の事考えていたら、お腹が空いて来ちゃったぞ(;o;)

 

 早いところ寝なくっちゃ。

 

英国フードよ、豊かな1日をありがとう!