いまひまぞうの「人生に爪跡」

50歳を前にして、生きた証⁈大袈裟(^^)そんな事を残していきたい。

ひまぞうの、潜入捜査報告

本日、朝から雨ー。

しかも途中、横殴り。

酷いね、こんな降らんでも(T . T)

 

この雨の中、

本日の任務を遂行して参りました。

 

6月は株主総会の季節。

June bride ならぬ June 総会。

英語がわからん(^^;

 

昨夜の父の宿泊もその為。

もっとも、父は自分の株でなく、

伯父の持っているソフトバンクの総会に

いくのだが。

 

父は孫正義さんの大ファン。

東日本大震災時の寄付に感動し、

孫さんの生い立ちや志しを調べて以来、

敬愛している。

 

私もソフトバンク株主総会には、

第3期目位の時に行った事があるが、

孫さんの流暢な英語と、ITの未来を熱く語る姿に感銘し、

株をそろそろ売ろうと考えていた伯母に

「手放さず、成長を見守るべし」

と報告したものだ。

 

そして私も、父とは別の株主総会

本日、行って参りました。

 

おっ、やっと本題\(^o^)/

 

大した数ではないのだけれど、

「暇してるなら行って来て!」

という株主様のご命令に従い、

「潜入捜査」。

憧れのアンダーカバーですよ、

アンダーカバー、むふふふ。

なんせ名前を偽っていますからね(^^)V


10時開始。

企業側の報告事項は、
興味がない訳ではないのだが、、

眠くなるったら。。

不眠の人は寝る前にこれ聞くと眠れるかも(^^;


お隣の女性は、バックにお菓子を隠し持ち、

時折ぽりぽりやっている。

ちなみに彼女は報告の間中、スマホを弄り、

思い立ったようにボールペンを出して

書き留めた言葉が、

「ステップ」

 

謎!

 

そして、待ってました〜、質疑応答ターイム\(^o^)/

 

 「質疑ある方は色カードを挙げて下さい」

 

受付で渡されたピンクのカード。

結構挙がるんだけど、、、

 

えーーーーっ、

お隣の女性が手を挙げている!(◎_◎;)

 

お菓子を食べスマホを弄り、ステップ、と書いた、多分60代後半の、身なりにあまり拘らない、

どこの街にも居そうなおばちゃんが、

手を挙げているのだーー!

 

お願い、議長、彼女を指して!

彼女の質疑、聞きたい!

必死に祈りましたが、、

残念、タイムアウト

 どんな質問するつもりだったのかなー。

スマホで見て居たのは原稿だったのかしら⁉︎

そして、謎の文字「ステップ」 は

どう活用されるのか、

知りたかった(T ^ T)(T ^ T)

 

株主総会にきて質疑をするような方は、

普段から業界紙を読んだり、

アンテナを高くして、

常に動向を見張っているのよね。

分析の角度が全然違い、聞いていて勉強になる。

 

 

93歳の紳士が、

来年はここに来られる気がしないので、

と笑いをとってから、

他社の実績や配当の比較を出されて、

企業はぐぅの根も出なかった。

理路整然ではなかったけれど、

辿り着いた質疑はあっぱれで、

つい拍手しちゃいました。

こんなに明晰な質疑されるのですもの、

94歳になられた来年も是非、

いらっしゃって下さいね♡

私がいうのもなんですが(^^;

 

お土産は、ペットボトルのお茶、

しかも小さいやつ。

 

こんな潜入報告書では、
株主様にご満足頂けないであろうが、
私的には楽しかった(^^;

 

f:id:yamazo223:20170621165333j:image

 

 昨夜の父へのおもてなしメニュー、
あるもので用意して、

地味な料理ばっかりだったけど、
喜んでくれた。
また遊びにきてね、また呑も!