やまのうえのぼんくら
ども、いまひまぞうです!
名前にぞうが付いていますが、
ぱおぅのぞうでは、ございません(笑)
漢字で書くと、「蔵」。
私には「ぞう」のつく名前が四つあります。
ひまぞう ・・・ペンネーム
山蔵 ・・・旧姓ニックネーム
今蔵 ・・・婚姓ニックネーム
三恵蔵 ・・芸名(?)
中学の時、山上憶良をもじって、
山上ぼん蔵(くら)と名乗って以来、
「蔵」という漢字に愛着があるのです。
そういえば、市川海老蔵くんにも「蔵」が。
ご縁がありますねぇ( ̄∀ ̄)
って、無理矢理か(^^;
徒然なるままに。
銀(しろがね)も 金(くがね)も玉も 何せむに まされる宝 子に如(し)かめやも
中学の時に古典で習いました。
今はどうなのかな。
これね、当時、びっくりしたんですよ。
万葉集って、恋の駆け引きだったり、
景色を詠んだり、他にも色々だけど、
大抵、風情があったり、浮かぶ情景が
美しいじゃないですか。
それが、こどもですよ、こども。
我々昭和のこども時代、ましてや田舎、
こどもは鼻水を垂らしてたり、鼻くそ
食べたりして、外で元気に遊ぶから、
なんだか汚れているんです(^^;
※美しい子供時代を送られた方、ごめんなさいm(_ _)m
自分もそうであったことを棚に上げ、
中学になってイメージしたのが、
わーわーと騒がしく、ちとばっちい
こども。
そんなこどもが、金、銀などに勝ると。
貧しい人には、金銀などの宝はない、
日々の暮らしは大変だが、子どもがいる
じゃないか。
人手人足にもなってくれるが、
こどもは未来への架け橋、希望、
それが本当の「宝」なんだよ。
民の貧困を目の当たりにし、心を痛め、
寄り添い、励ます、そんな優しさを
感じる。
それに、この当時に未来感があるって、
やっぱり凄い。
衝撃だったのです。
もしかしたら授業で、
そう教わったのかも知れないけど、
この方は、宮沢賢治のような、
弱者(当時だと主に貧しい人達かな)の
味方だったのじゃないかしらとも思う。
ややっ、励ましを言葉にするって事は、
こりゃ歌舞伎の「大向う」に近いな!
こじつけでしょうか(^^;
山上憶良は50歳を過ぎてから、
より多くの作品を詠んでいるらしく。
この年齢だから、詠める歌、
活きてくる感性が、あるのかなと。
それを信じて、私も感性のアンテナを
高くしていきたいと思う、
今日この頃です。
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