いまひまぞうの「人生に爪跡」

50歳を前にして、生きた証⁈大袈裟(^^)そんな事を残していきたい。

本日は歌舞伎座なり(前半)

ども、ひよっこ歌舞伎ファンの、

いまひまぞうです。

 

今日も暑い一日でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

本日は歌舞伎座7月大歌舞伎、初日。

昼の部の切符、出遅れたにも関わらず、

二階一列目の席が取れましたので、

喜び勇んで行って参りました\(^^)/

 

【昼の部】

矢の根

加賀鳶

連獅子

 

海老蔵くんの出演は加賀鳶と連獅子。

 

矢の根は、市川右近改め、

市川右團次さんのお勤め。

今年の1月に襲名されていたのよね。

襲名披露、忙しくて観に行けなかったけど、

3月の歌舞伎座で、口上を聞かせて頂き

ました。

この方は歯切れが良いんですよね〜。

動きも台詞もテンポがいい!

全く舞台上で年齢を感じさせない、

万年青年!

気持ちの良い役者さんだなぁ♡

 

 奥様と息子さんがいらしてましたね。

こんな暑い日でも、いと涼し、と、

感じさせてくれるような、素敵な奥様。

息子さんは二代目市川右近で既に舞台を

踏まれているとか。小学生低学年?

なんて品の良いお顔立♡

頑張ってね、応援してますよ♡

 

加賀鳶は、お話が2部構成。

前半の海老蔵くんのお役は、

喧嘩の仲裁に入る粋なお頭の梅吉。

 

まーーーー男前♡そして、男伊達♡

 

 

観客からうっとりのため息が、はぁ〜♡

喧嘩っ早い加賀鳶達を率いる松蔵役は、

市川中車。ご存知、俳優、香川照之

おおー台詞の滑舌がいいよ!

気合いも充分で、

「まだ歌舞伎は小僧ですが、 一生懸命

相勤めさせてぇ頂きまーーすー!」

という感じで、良かった!

このお役はとても合っていた!

 

※そしてここからは、ネタバレ注意※

 

後半の海老蔵くんは、

盲目の按摩、竹垣道玄。

この坊主頭の按摩さんは、

DV、ゆすり、殺人までする極悪非道、

しかも本当は目も見える、

KING of 人でなしなんだけど、

台詞のテンポの良さや独特の滑稽な動きに、

何となく憎みきれないキャラ。

これは作者・河竹黙阿弥の持ち味が

活きているのだそうです。

(よっ、イヤホンガイド先生!)

 

その道玄さんのむっちゃコミカルな動き

が笑えちゃう、後味の良いお話なんです。

 

十二代目市川團十郎さんの場合は、

滑稽さに加え、えっ、あの團十郎さんが

そんな動きするの⁉︎

的な驚きがある分、2倍楽しめました。

 

が、海老蔵くんはどうだったかというと

 

海老蔵くん、速い速い!(OvO)

若いから、コミカルな動きが速すぎて、

首切られても走り回るニワトリみたい!

↑あっ、これはイメージ(゚o゚;;

実際に見たことはありませんm(._.)m

 

笑わせるという、「味」は足りないけど、笑えました(^^)

あの動き、とても良く身体を鍛えている。

海老蔵くんのブログでよく見かける、

バランスボールでの鍛錬が活きていたね

(^^)

 

 

そして、

昼の部最後の、連獅子。

もう、これはね、思い出すだけで、

目頭熱くなっちゃいます。

 

これについては、また明日、

ゆっくり語らせてくださいませ(^人^)

 

f:id:yamazo223:20170703205007j:image