いまひまぞうの「人生に爪跡」

50歳を前にして、生きた証⁈大袈裟(^^)そんな事を残していきたい。

青年よ、大志を抱け!の続きがかっちょイイ!

昨日からお盆休みに突入!の、いまひまぞうです。

 本来ならば、お盆休みは故郷に帰省しご先祖様と楽しく過ごす為のお休みですよね〜。

主人の実家はお盆が7月の平日ということもあり、さくっと供養して来られます。ありがたや〜🙏

私の実家は8月のお盆なので、なんとかお盆中に帰れるように頑張っていますが、なかなかね、職場によって夏休みの取り方が異なりますから。。

 さて今回は職場の夏休みがお盆と当たったので茨城の実家に帰る気満々💪だったのですが、母の体調を考えると泊まりで帰るのは負担になるということと、

甥っ子が7ヶ月間ニュージーランドに短期留学の出発が8月12日(今日)ということもあり、出発の前日(昨日)、日帰りで壮行会をしに行って来ました。

車だと帰省渋滞にはまってしまうし主人がお酒を飲めないよっ(T ^ T)てんで、つくばエクスプレスで🚅

始発の秋葉原から終点つくばまで、快速だと45分で着いてしまう❗️なんと便利なこと😍車両も新しいから快適✨

私の実家はそこから車で1時間と遠いので、今回はつくばのレストラン「木曽路」に予約し、壮行会食!

f:id:yamazo223:20170812102504j:image

 f:id:yamazo223:20170812102514j:image

トマトすき焼き。程よい酸味が効いて美味しかった!

この他にも天ぷらがついて、大変ボリュームのある御膳でした。御膳名は「花水木」名前がいいよねo(^-^)o

 

 f:id:yamazo223:20170812102605j:image

 もものジュレかけ。あーーー幸せーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

って、また食レポになってしまうね(^^;;

甥っ子のニュージーランド留学は今回で2度目、本人は落ち着いたものですが、送り出す方は寂しい。

甥っ子は埼玉の独り暮らしの住まいから東京の大学まで通っているので、おじい&おばあは、ただでさえ離れていて寂しいのに7ヶ月も遠い異国の地へ行ってしまうなんてと、やっぱり寂しいのです。

 

私だって時々東京で一緒にご飯食べにいったりしてるからね。若者の話を聞くことで、気晴らしや色んな勉強させて貰っていました。

 

ちっちゃい時から叔母である私と、私の主人に懐いて懐いて、

「ひーーー」(私)、「ひーじー」(主人)

と私達にくっついて歩いた甥っ子が、20歳になるわ、留学するわ、そろそろ就活だわ、と、まぁ成長の速さに驚くばかり。

うちの娘と同じで、理屈っぽいところはあるけど、いつも笑顔で、思いやりのある優しい青年に育ってくれて、叔母は嬉しいよ❤️

壮行会は、甥の思い出話から本人の決意表明まで終始楽しく、最後は三本締めで賑やかに終宴。

 

その愛嬌のある笑顔で、ステイ先のホストマザーにも可愛がって貰うんだよ😊

 勉強もね、送り出して貰ったからには、なんて意気込みすぎるとプレッシャーになるから、肩の力抜いてね、甥っ子らしさが出るような交わり方をしていれば、それなりの結果は出るから。

 

青年よ、大志を抱け

 

ご存知ウィリアム・スミス・クラーク博士の、北大生に贈った有名な言葉ですが、これに続きがあったんですよね。


「青年よ大志を抱け!
金のためまたは利己的栄誉の為にでもなく、ましてや人よんで名声と称する空しきもののためにでもない。
知識に対して、正義に対して、かつ国民の向上のために大志を抱け。
人としてまさにかくあらねばならぬ 全ての事を達成せんとするために大志を抱け。」

 

北海道行った時に、ツアーガイドさんが教えてくれました。その時は旅の高揚のあまり聞き流してしまっていましたが、今このタイミングで聞くと、かなりぐっときます。かっちょ良くって痺れます!

 

甥っ子よ、大志を抱け。

周囲のために頑張らなくてもいいんだよ、自分のために、自分が楽しいと思える事に心を真っ直ぐに進んでいけば、きっと人生の道は拓けるよ。

自分に正直に、大志を抱いてね。

 

そろそろフライト離陸したかな🛫

甥っ子の前途を祝して、乾杯!

f:id:yamazo223:20170812105922j:image