いまひまぞうの「人生に爪跡」

50歳を前にして、生きた証⁈大袈裟(^^)そんな事を残していきたい。

カッパとひまぞう、海を渡る

♪ま・ち・ど・お・しいのは〜(ちゃちゃちゃちゃん)夏休〜み〜♪

f:id:yamazo223:20170823205215p:image 

ヒャッホー!波には乗れないけど、調子には乗れる、いまひまぞうで〜す٩( ᐛ )

つい1週間前ひまひま星人と化し、掃除か、娘とわんこと川の字でゴロゴロ過ごしたの・わ〜、「お盆休み」

明日から突入するの・わ〜、ヒャッホー「ほんとの夏休み」だぜぃ٩(^‿^)۶いぇ〜い!

 

どこ行くの?って聞いて♡って書いて虚しくなるから、もう自分で言うんだもーん٩(^‿^)۶

「私、台湾行きたいわ〜ん!」でお馴染みの⁉︎「台湾」に行ってきます♡

娘と二人旅。ANAのマイルが貯まってごっつぁん旅!

f:id:yamazo223:20170823090521p:image 

ちょっと違うʕʘ‿ʘʔ

ネットでのお買い物をANAのショッピングモール通したり、トリップアドバイザーにコメントとかは400マイル位にしかなってないけど、でもこつこつ頑張ったから、達成感!

 

二人旅と言っても、日程の異なるひとり旅の友人2人と現地で合流し、晩御飯は一緒に食べようねぇ♡という計画。

去年も二人旅で、今回とはまた別の友人達と現地合流し、台北と基隆(キールン)という港町で食べまくって来ました。

やっぱり旅先のご飯は大勢が楽しいね(╹◡╹)♡

それにひまぞうと娘はしょっちゅう喧嘩します。地図で揉めて、暑さで当たられ。

だから友人が仲裁役とか逃げ道当番。お世話になります、ほんと、有難うございますm(__)m

 

暑さに弱い我が家のカッパ娘は、お皿が乾くと最強のクレーマーになるので、ホテルはプール付きにせにゃならんし、タクシーに頼りたがるし、高くついてしゃーないんだよぅ٩(๑`^´๑)۶

カッパー、なんで付いてくんだよー、ひまぞうは友達とひとり旅したいのにぃ。地下鉄とバス乗り継いで安く台湾満喫したいんだよー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

家で夏休みの宿題とワンコのお世話でもしてなさーい!ほんと、カッパ、邪魔だから!

心折る言葉を並べても付いてくる。ちゃんと宿題も終わらせてた。

f:id:yamazo223:20170822222844p:image

カッパも台湾が大好きらしい。暑いとクレーマーだけど、台湾名物かき氷食べたり、プールでお皿冷やすと機嫌よくなる。それに台湾の人が好きだね。大人にもだけど、むっちゃ子供に優しいから。

兎に角、そんな風に機嫌良くなった時のカッパは、くそっ可愛い。素直なカッパ、ちょー可愛い!

無防備に鼻歌とか歌ってる時も可愛い。

わんこにお説教してるときも可愛いけど。

 

おっと、脱線。

 

そんな訳で、台湾でも喧嘩はするんだけど、お皿冷やすのと美味しいもの食べれば、まぁまぁ仲直り。台湾は美味しいものが沢山あるから助かります。喧嘩と仲直りを繰り返して、親子愛も物凄く深まる、筈(╹◡╹)♡

 

ひまぞうが台湾へ行くのは今回で13?15?忘れた(^^;

とっても「我愛台湾」なのですが、台北から南に下るのは初めて(^◇^;)

どうして今まで、台中とか日月譚とか台南とか、素敵な観光地に全く行ってないのかなーΣ(-᷅_-᷄๑)

ものぐさな自分に若干苛立つ時もありましたが、実は台北もだけど、基隆(キールン)という港町が大好き過ぎて(๑>◡<๑)

 

f:id:yamazo223:20170821235854j:image

基隆の港、鳥のような夕焼け雲?に遭遇。ちなみに基隆の天気は変わりやすい。

 

基隆の夜市は、台北の夜市より安くて新鮮で美味い❗️台北の方皆さんおっしゃる通り、本当に美味しい😍

台北から電車で小1時間。バスだと50分くらいかな?我が家はいつも台北駅から電車にドナドナゆられて行きます。

 

海山に囲まれた港街。街の騒々しさは台北市内のとも違い、生活感溢れる、なんとも味のある場所なのです。

f:id:yamazo223:20170821235414j:image

↑基隆名物夜市 海鮮系が特に旨し!

↓お寺の脇の天ぷら(さつまあげ)。うまうま♡

f:id:yamazo223:20170822224658j:image

f:id:yamazo223:20170821235549j:image 

台湾の軍船。友人が近づいて写真を撮ろうとしたら海兵さんにNGされたらしい。でもホテルの窓からこんなよく見えて写真取り放題って、軍事機密バレ放題⁉︎(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

でもそういうちぐはぐなところも台湾の魅力♡

 

今回は台北に四泊し、初の台湾鉄道新幹線に乗って、高雄で一泊してきます。冒険だーい*(^o^)/*

あーわくわくする(((o(*゚▽゚*)o)))

 

台北の人が言ってた。

台北より安くて美味しいのは基隆の夜市(前出)、

んでもって、それより美味しいのが、台南なんだよ〜って。

台湾の「旨し」を制覇してくるぞーーー、おぉー╰(*´︶`*)╯

今夜眠れるのかなぁ( ̄▽ ̄;)

 

みなさんの明日も、わくわくする一日になりますように(╹◡╹)♡