いまひまぞうの「人生に爪跡」

50歳を前にして、生きた証⁈大袈裟(^^)そんな事を残していきたい。

本日は台湾、ぢゃないなり(T-T)

昨夜、帰国。

台湾に魂を置いて来た、いまひまぞうです。

 f:id:yamazo223:20170830232750j:image 

台北→高雄に向かう新幹線の途中で消息をたったんでしたよね。あーあれはもう遠い昔、夢の日々。

「頂きます」と言いながら、結局駅弁はホテルに着いてから食べたのですが、旨いのなんの!

f:id:yamazo223:20170830174029j:image

 左が拝骨弁当、右は素食(ベジタリアン)弁当

とはいえ、人の好みは千差万別。

香辛料やらこのルックスやら、やっぱ無理無理!という方もいらっしゃるでしょう。

肉やら卵やら色んなものに八角が効いているし。

かくいうひまぞうも、一昨年まで八角が苦手でした。八角の匂い、うぅ、ごめんなさい。

酒飲みなので、フルーツドリンクとかも興味なかったし、スイーツも❌

でも暑い中全てを外食に頼る滞在中、体調よく快適に過ごすには、やっぱり土地の食べ物をバランス良く摂った方がいいんだろうなーと思い、食べるようになりました。

寧ろ、それらを摂り入れると調子が良い。そして美味しく感じるようになります。今は台湾のフルーツ大好きだし、八角の効いた牛肉麺が好きです。効き方の程度にもよるけどね(^_^;)

 f:id:yamazo223:20170830234800j:image

f:id:yamazo223:20170830235838j:image

↑行天宮側の松山市場の牛肉麺(にょうろうみぇん)コンクール受賞歴があるそうで、牛肉のボリュームと旨さは格別でした。ここは麺が2種類から選べます。太麺を選択。やっぱり麺より牛肉で勝負のお店ですね。お肉と野菜のバランスも良かった♡

私が最高に美味しいと思う牛肉麺のお店は、お肉が柔らかく、そして麺がほっちゃりしてつやってます。そんな牛肉麺にあうと、思わずガッツポーズ!٩(^‿^)۶

自分にあう牛肉麺探し、ハマりますよ〜〜(o^^o)

 

ちなみに、台湾で疲れた身体に良く効くのが、酸梅湯(さんめいたん)

f:id:yamazo223:20170830233045j:image

味は養命酒のようで、癖があるもの程、疲労回復に効果あるかなと。

ノンアルコールの漢方ドリンク(^^)

じわじわとリカバれます。

ネットで調べると、酸梅湯の成分、夏バテにも良いようですよ♡

 

 

あー、やっぱり食レポになっちゃうね。

もぅ美味しいものたくさんいただいて来たから♡屋台に始まり、小籠包の名店に、台北101の85階キラキラなお店で、階下に夜景と花火を見ながら台湾キュイニージュのコース料理を楽しんだり。

f:id:yamazo223:20170831233216j:image

欣葉という、台湾の高級料理店。

お食事もさることながら、スタッフがとても親切で。飲んだ紹興酒のボトルをどうしても記念に持ち帰りたいとお願いして、しかも開けて一旦片付けてしまったボトルの蓋を、だいぶ時間をかけて探して来てくれて。またそのジェネラルマネージャー的なお若いお兄ちゃんが、我らおばさん達にレディの如き対応をしていただきまして、誠に幸福至極(//∇//)。

どのスタッフさんも温かい接客で、ゆっくり楽しい時間を過ごせました。謝々❗️

f:id:yamazo223:20170831233832j:image

↑持ち帰った空の茶色の小瓶。友人は早速別の紹興酒を入れて、熟成させているようです(^^)

たまたまかしら、丁度花火が見えて、夢のような時間でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 f:id:yamazo223:20170906203751j:image
レストランからの夜景。丸いのが花火。

 

台湾に通算14回位行ってるのだから、食レポ以外で本当はもっと、人様のお役に立つ情報を発信したいのだけれど(T-T)

台湾がテーマのブログは、殆どが沢山の美食写真と夜市攻略法、的なゴージャスブログになっていて、すげー、かっちょいーの。

でもひまぞうは几帳面な性格じゃないんだなぁ。詳しく書こうにも、これ以上は他の方のブログなどをご検索下さい、と思っちゃうんだよね〜。押しも弱いよね。なんせ徒然日記調(o^^o)

 

あ〜なんとか、地味にでもお役に立てる情報ないかなぁ〜。

あ、あった!

台湾には賞味期限が18日!と謳った生なビールがあります。

一昨年スーパーでその瓶ビールを発見し、即購入。旨し❗️しかし、どこのスーパーでも売っている訳ではなく。これコンビニで買えるようになったらいいのにーと祈っておりましたら、

 f:id:yamazo223:20170831000739j:image

去年はだいぶメジャーになり、ライセンスを取った飲食店に置かれるようになったのだそうです。(台湾の人からの情報)

そして今年、どうでしょう!缶ビールバージョンがコンビニで売られるようになっていました!!もう、場所も食事も選ばず、頂けるんですよ〜!願えば叶う(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:yamazo223:20170831000835j:image

生ですよ、生♡フレッシュ!素敵(´∀`=)

 

味はすっきりの中にコクもあり。

ちなみに、日本のビールに比べると台湾のビール(啤酒=ぴーちょう)は軽めです。

生じゃないビールとの飲み比べも楽しいですよ。18日目と19日目の飲み比べもしたいな(*´∀`*)

 

ビールを飲まない方にはうっとおしい内容でしょうが、ビール好きにはセンセーショナルな内容なんですの(`_´)ゞ

唯一のキリッとした情報提供に満足できましたので、今日は疲れてもおりますし、続きは明日かなぁ、いつかなぁ。

風の向くまま気の向くまま、相変わらず読者の 少ないブロガーの特権行使!

 

次回は食レポはお休みし、なぜこんなに台湾に行くのか、台湾の魅力について考えて行きたいと思います(`_´)ゞ

最後の食レポ、台北で有名なカキ氷店「冰讃ぴんざん」の雪花氷のマンゴーとプリンのお写真を。激ウマですよ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:yamazo223:20170831002013j:image