いまひまぞうの「人生に爪跡」

50歳を前にして、生きた証⁈大袈裟(^^)そんな事を残していきたい。

心は台湾なり。其の一。

心がまだ台湾から帰ってこない、いまひまぞうです(T_T)

帰ってこない、じゃなくて、帰って来たくないんだなぁ、私の心。

 

まだ帰国して1週間しか経っていないけど、台湾が恋しくて、娘と口を揃えて言うのが「あー台湾に帰りたいわーん(T-T)」

 

我々親子は台湾が大好きです。

今日は何故そんなに台湾が好きなのかのお話。

 

まだ子供が生まれる前、夫と2人で最初の台湾旅行をしました。もう20年も前の事です。

 

故宮博物院に一度行ってみたかったので展示物の調査はしましたが、それ以上の事は何も分からずに台湾行きを決めました。

年末の折、仕事か忘年会の疲れからか(≧∀≦)、熱が38度以上あり、でもキャンセルは絶対嫌!と、頑張って飛びました。

 

機内の事は全く覚えていない。多分こんこんと寝ていた。

がっつり寝ると汗をかいて回復傾向に向かう、筈!なのですが、

着陸して起きたら、もう目眩ぐるぐる、熱で。喉が腫れ声が出ない。肺もゼイゼイして咳も出そう。顔も喉もカラカラで痛い!

 

スーツケースが出てくるのを待つ間、自販機を発見したので飲み物を買うことに。ふらふらしながら紙幣を入れると、釣り銭切れなのか受け付けてくれない。

何度繰り返しても100元紙幣は戻って来てしまう。

諦めるか。

しかし、今水分を取らないと、なんだか物凄く恐ろしい展開になりそうで、多分必死の形相で紙幣を自販機に出し入れしていたと思います。

 

遂に諦め、自販機のそばのソファにがっくりと座った。

と、その時、とんとん。

肩を叩かれました。

 

夫がスーツケース取り出せたのかと振り向くと、そこにはだいぶ日焼けした人懐こい笑顔のおじさんがバケツとモップを持って立っていました。空港清掃員の方のようです。

何かな?と思ったら、おじさんが手に握っているものを私に差し出して。

見ると小銭が。

 

自販機を指差して、この小銭で買いなって。言葉は全く分からなかったけど、善意が分かった。

ええええーおじさん、有難うございます❗️物凄く助かる❤️。でも貰うのは申し訳ないですぅヽ(´o`;

 

嬉しくてお礼を言い、お礼にと100元紙幣を渡そうとしたら、笑いながら手を振り、

「いらない、いらない、大丈夫」

そんな風なセリフを言って、満足気に仕事に戻って行きました。

この方が私にとってのファースト台湾人なのです。神か❗️

f:id:yamazo223:20170906181046j:image

私の大好きなジャッキーチェンの映画、「酔拳」の師匠にとても良く似ていました(o^^o)

 

こんなこと、日本でだって、そうそう無いですよ。

私が困ってるのを見かねてくれたのでしょう。

言葉の壁を超えて、助けてくれたのです。

この瞬間から、私は台湾が大好きになってしまいました。

その時に買ったコーラは泣きながら飲みました、喉に沁み過ぎて(≧∀≦)

 

当時はまだ台北市内の松山空港には国際線の発着はなく、市内から車で約1時間の桃園空港が最寄り空港。

台北市内までのバスもあるけど、そんな体調ではバスを待つ間も惜しく、空港からタクシーで🚕💨。

 

朦朧としながらも、おじさんの善意のおかげで少し元気を取り戻し、窓越しに、当時まだのんびりとした台湾の景色を見ながら、3泊4日の旅に期待大❗️

 

ホテルに着くと急激にお腹が空き、ルームサービスを頼むことに。

(まだ外に食べに出る体調ではなかった)

いくつかの料理を頼み、その一つが炒飯。

初⭐️台湾食、炒飯に「胡瓜🥒」が入っている😱(写真がないのが残念です(T-T))

 

えっ、炒飯に胡瓜は、私の概念にない❗️斬新過ぎる!(◎_◎;)と、嫌悪しかけたが、空腹には勝てず食べてみた。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

うっ、美味い❗️

胡瓜に僅かに残る水分が身体に沁み入る(T-T)

胡瓜の歯ごたえのおかげでよく咀嚼するので、腫れた喉にも良さそう❗️癒される感じがする❗️

「これが食は漢方ってことなのかぁー」

台湾の第1食目で「医食同源」を体感😍

 

おじさんの善意と医食同源、この時点でもう台湾のとりこですよ😅

台湾食が私を癒してくれるぅ〜、こりゃすぐ治るぞ😍💪

なーんて、楽観していたら、食後何故か身体が震え出し、熱を測ると39.7度。

ぎょえーーーー。

f:id:yamazo223:20170906182832p:image

麦酒飲んだのが馬鹿だったね(//∇//)

 

そして、夫が薬を買いに、初めての台湾の夜に消えて行きました。

 

今日はここまで。読んでくださった方、有難うございます❗️

 

f:id:yamazo223:20170906183135j:image

↑今回行った高雄の名所「蓮池譚」前の寺院。こちらの守護神?は「保生大帝」という医療の神様。

とても良い気が立ち、私にはパワースポットでした(o^^o)

皆さんにこのパワー、届きますように🙏