いまひまぞうの「人生に爪跡」

50歳を前にして、生きた証⁈大袈裟(^^)そんな事を残していきたい。

気がつけば10月も後半

心が台湾から帰らぬまま、1ヶ月以上が過ぎ、もう10月も後半(o_o)

 

この空白の間にも、私のブログを気にかけて頂いている方がいらっしゃって、感謝感激(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)の、いまひまぞうです。

本当にありかとうございますヽ(;▽;)

 

「初めての台湾旅行」の続きを書かねば❗️と思いつつも、アップした前編を読み直すと余りの文才の無さに愕然としΣ(-᷅_-᷄๑)、

しかも、20年も前の旅行なので、美味しかった食事の数々以外、余り細かい事は覚えておらず(//∇//)、続きは何を書けばいいんだ〜と悩み、

ついつい逃避でインスタデビューを果たしたところ反応が良いので面白く、ブログと向き合う時間がなくなってしまっていました(^◇^;)

そう私は、何かあるとすぐに逃避に走る、中途半端なダメ人間の典型なのでーす(๑>◡<๑)

f:id:yamazo223:20171022100702j:image

ドラえもんの言う通りだに、てへっ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

でもね、でもね、 

f:id:yamazo223:20171022102743p:image

ひまぞう、三味線を習っております。

三味線と言っても、迫力の津軽とか、教養の高そうな浄瑠璃とか長唄とかではなく、庶民の娯楽「民謡」の三味線。

東京音頭、花笠音頭、炭坑節、こきりこ節とかご存知ないかしら。ちなみにこきりこは漢字で書くと筑子。読めねー(≧∇≦)

 

郷土の心、先人の魂を唄う、ある意味ゴスペル的な要素をもつ民謡。深いです。

歌詞も、歌い込み方もとても深い。

そんな民謡を唄われる方々の伴奏を舞台上で務めさせて頂いく機会が、春と秋には増えるのです。

唄手さんの点数に影響する三味線が故、この季節、否応無しに心身共にエネルギーを注がざるを得ず。三味線と仕事と飲酒以外のエネルギー消費は極力避けたい。

そして緊張が伴う為にメンタル面を鍛えるべくジムにも通う。

 

f:id:yamazo223:20171022202253j:image

 

↑余談ですが、足の筋肉強化マシンでの、私の最高記録125kg。おかげで、根性よりも大腿筋が育ち、理想形から外れ気味。アイススケーターの脚を目指すなら効果的かな(o^^o)

 

またもや脱線ですが、筋トレって重要❗️筋力減ると、弱気になりますよ。痩せはしないけど(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

フラットな自分キープに筋トレ続けています(o^^o)

 

有酸素運動も健康に良いけど、筋肉を増やす、または、維持するトレーニングは、精神面に有効だと思います。

最近マイナス思考に陥り気味だと感じたあなた、妻の愚痴が増えたなと思ったら奥様に、是非、筋トレをお勧めします❗️

 

 

そんな訳で、って、また今回も散文的で申し訳ないですが、本日はブログ書けない言い訳ブログでした。

自分に言い訳だけど、なんだか気が楽になった〜\(^-^)/

 

台風21号接近の折、みなさまご自愛下さいませ。

ひまぞう