いまひまぞうの「人生に爪跡」

50歳を前にして、生きた証⁈大袈裟(^^)そんな事を残していきたい。

香港にてトイレ掃除人

ども、プロレスの神カール・ゴッチの教え通り、割と早くブログ更新し、どや顔高笑いの、いまひまぞうです。

 

小室哲哉氏の急な引退表明が、物議を醸していますね。

なんだかなー、この人。

絶頂期でも、余り筋が通っている感じがせず、気が弱そう、コンプレックス強そう、いずれ病みそう、という印象が拭えず、不思議に、彼の音楽に興味がもてなかった。ファンの方ごめんなさい、ひまぞうは偏見の塊です(^^;

彼の私生活も興味ないけれど、今回の「不倫バレ→引退表明」にはちょっとびっくり。

奥様の介護、曲が書けないジレンマなどがあるとか。多分疲れてしまっているんだよ。疲れ過ぎて、手詰まり。

急に引退表明、でも不本意みたいなこと言ってるなら、別に引退じゃなくて、「お休み」でいいと思うけど。結論が極端では?孤独なのかなぁ。

紆余曲折あるもこれだけの功績を残してきたのだから、去り際は自分の納得の行くカタチで後悔なきよう、と、老婆心ながら思わずにはいられませんです、はい。

 

何故かまじめにコメントしてしまいましたが、そう、ひまぞうは、タイトル通り、香港でトイレ掃除してきました。

年末年始のお休みに、結婚25周年記念旅行ということで、香港とマカオに行ってきまして😁

インフルエンザの回復が今ひとつで、身体的には結構辛かったのですが、ひまぞうはジャッキー・チェンのファン❤️

プロジェクトAやポリスストーリーが青春時代のBible Movie、そのロケ地を巡るのが夢でしたので、だるい身体ながらも、夢を叶えに喜び勇んで、飛びました✈️

香港は暖かく晴天にも恵まれ、お約束のブルース・リーの像や、ジャッキーの手形、ポリスストーリーでジャッキーがデパートの最上階から電線を伝って飛び降りる、命がけのシーンを撮ったロケ地などを、はしゃぎながらも改めて感動し、ジャッキーへのrespectを新たに、見て回りました。

f:id:yamazo223:20180121002440j:image

↑ポリスストーリーのロケ地 永安百貨店の最上階。想像以上に高い。改めてジャッキーrespect❗️

 f:id:yamazo223:20180121002053j:image

↑この脚の角度、案外難しい。 真似て撮ったけど、似て否なる、でした(^^;

 

そんな素敵な旅のタイトルが何故こんな?とお思いのあなた!

そうなんです、何故かひまぞうと娘が行く先々でトイレ問題が深刻。

 

駅構内、ショッピングセンターなど、日本よりずっとトイレの数が少ない。

少ないのは仕方ない、折を見てトイレを探して入り、常に膀胱を空っぽにしておこう、と作戦を立てて挑んだのですが。

やっと見つけたトイレはほぼ行列(1人当たりのトイレタイムが日本より長い、その理由は後で分かった)

 

やっと入れたと思うと、、まず、トイレの悪臭、便器の周りは水浸し、そして何故か便座の上に靴跡👣

なにこれ😰

 

勿論綺麗なトイレの時もありました。マカオのカジノの建物内とか、香港の最先端のショッピングモールなどは、並ぶけど不快さは無かった。

しかし、3回に1回の割合で、汚トイレに遭遇。

便器周りの水浸しの液体は、どうみても透明でなく異臭を放ち、それを吸わせたかったのか、散乱するトイレットペーパーがベトベトになり。そして便座上の靴跡は謎でしかなく。

吐きそうになりながら、常備のお手拭きシートを二枚重ねで拭き掃除。

不快→怒り→疑問

なぜ靴跡?

ここまで書いて、ため息。

これ以上ばっちい描写はやめよう、悲しくなる。

 

きっと原因がある筈だ❗️

 

ネットの書き込みや、旅行会社勤務の知り合い、香港駐在経験者から聞いてまとめると、

香港は十数年前に、SARSという感染病で多くの方を亡くされた悲しい過去があり。

共有トイレの便座に座り、間接接触する事も感染を広めた原因の1つと思い込まれた経緯から、洋式便座に直接座らず、靴で乗る。

不安定な状態で用を足すから、方向が定まらず、場外にまで…

という事らしいのです。

みんながみんなと言うことではないですが、ご年配の方でご家族をSARSで亡くされた方は、そういう傾向にあるとか。尚更、不安定だよね(^^;

 

今までベトナムカンボジアミャンマー、マレーシアなどで、郊外の不便な場所にも行きましたが、ここまでの汚トイレ体験は衝撃的。

そうかー、そうなのかー。納得。

たしかに若い子の集まるような場所のトイレは綺麗だった。

あ、でも、香港ディズニーランドのトイレでも汚トイレ問題は見受けられるとか。←旅行会社の方情報。

 

ひまぞうの運が悪いのかとも思ったが、娘ももっと酷い汚トイレに遭遇してるのよね(T-T)

 

風水ではトイレなどの水回りを綺麗にすると運気が上がるらしい。

ふむふむ、ならば、今年のひまぞうの運気は最強の筈(๑˃̵ᴗ˂̵)

ありがとう、汚トイレ🚽  多謝、香港🇭🇰

 

みなさんも水回りの掃除を心がけて、良い一年にしましょうね╰(*´︶`*)╯ 

f:id:yamazo223:20180121105452j:image

香港ニューイヤーカウントダウンの花火