いまひまぞうの「人生に爪跡」

50歳を前にして、生きた証⁈大袈裟(^^)そんな事を残していきたい。

本日は台湾なり

どもども、台北の連日35℃の暑さに、ビールがすすむ、いまひまぞうです。

f:id:yamazo223:20170828113459j:image

 ↑台湾ビール、時期限定ラベル⁉︎

酔っぱらいのパターンを表していますね〜、奥深い!

 

4日間滞在した台北のホテルをチェックアウトし、いざ、高雄へ。

f:id:yamazo223:20170828124025j:image

 

台北の滞在?

はい、ただただ幸せでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

美味い飯、台湾の人や、旅人同士の日本人、外国人とのふれあい、マッサージの痛気持ち良さ、最高です♡

 

えっ、観光?

うーん、今回は観光が目的ではないから(╹◡╹)

 

猫空ロープウェイとか、烏来観光とか、色々考えてはいたんだけど。

あちくて(*≧∀≦*)、もうあちくてあちくて。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:yamazo223:20170828113742j:image

↑商売の神様、三国志関羽が守護神?の「行天宮」にお詣りして、仕事運、家族の健康、心の安定を祈ったり

↓新北投という温泉場に行き、銭湯に入ったり(瀧の湯、大人1人150元。タオルセットのようなものもあり、100元だったかな。買ってないから正確ではないですm(._.)m)

f:id:yamazo223:20170828113924j:image

このお風呂は46℃と42℃位のお風呂が二種。日本の温泉地の銭湯とは全く雰囲気が異なりますが、草津辺りだと現地のお年寄りが行くような、古い昔ながらの銭湯に近いです。

実際、地元の方っぽい人ばかりで、お湯が熱いからか水分持参でしたね。1.5ℓ位の水筒とかペット水とか。

お湯は柔らかく、とても心地よいです。

とにかくみなさん静かに入っていらっしゃいますので、我々も騒がず、入浴時のお作法に従い、じっくりとお風呂タイムを楽しむのが良いようですよ(^^)

 

そんなこんなで中高年の旅をがっつりと楽しんだ私♡

で、我が家のカッパは私の友人と九份に行ったり、ホテルに帰ればホテルのプールや ジムでお皿を冷やしていたので、

親子間はまぁまぁ平和に過ごせました。

食事の時は「あれが食べられない、これは無理」そんなこと言って、ほぼ毎回私をブチ切れされていたけどねΣ(-᷅_-᷄๑)

 

出来るだけ移動手段をタクシーに頼らない方向で、と思っていても、カッパからのクレームを避けたい、効率良く、と、去年まではタクシーお大尽な私達でしたが、今年は、路線バスに。ホテルの前にバス停があるのを利用しない手はない!

台北のバスって、余程遠距離でもない限り、五分も待てばやってきます。

バスの本数が東京より桁違いに多く、その路線を攻略すれば、もっともっと時短で移動できる。

 

しかし、攻略が難かしかった^^;

f:id:yamazo223:20170828122340j:image

最寄りのバス停に限らず、最短の大通りのバス停を把握しておくと、更に便利ですね。大通りを中心に網羅していますから。

 

台北のバスはかなりスリリングです(*≧∀≦*)

しっかりつり革に捕まってくださいよーー!

急停車は当たり前、席が空いているからといって後ろの方に座ってしまうと、文字盤見えない。それに観光客然としていないと、地元の人にどんどん道聞かれますからね〜(*^▽^*)

でも、冒険感満載でしたし、何度も利用してバスの地図感が頭に朧げながらも入って来ると、攻略感あって面白く、難易度を上げる事もできるんです。

 

ひまぞうの格言
「バス(巴士、公車)を制するものは台北を制す」

 

ちなみに、バスとMRT共通の乗車カードがあって、コンビニなどで購入可能。カード代&チャージ代を払えばOK。

台北市内は特にコンビニ天国、五分も歩かずセブンやファミマに遭遇します)

 

現地名「悠遊カード(ゆぅゆぅカードで通じる)」英名Easy Cardと言ったら通じなかった(T-T)発音のせいか?(^^;;

 

これがあると小銭を常備しなくて良いので、オススメです♡

f:id:yamazo223:20170828123910j:image

↑悠遊カード

今回チャージしたのは200元。

そしてこのカード達は、右が150元、ポムポムプリンが350元(O_O)

全く普通のカードタイプもあって、それはもっと安いです^^;

上記以外にも可愛いものが沢山あります♡さすが自由発想「台湾」!

 

後日貼り付けですが、こんな感じで売っているコンビニもありました。

f:id:yamazo223:20170830232305j:image

 

そんなこんなで、今は台北から高雄に向かう新幹線の中。

台北駅で駅弁もゲットしました!

では、頂きます!

f:id:yamazo223:20170828121822j:image

 

 追伸

台北バスの攻略の仕方、ネットで色々検索出来たのですね^^;ちゃんと見ておきゃ良かった(O_O)

でも、娘が攻略しかたを色々考えるのが楽しそうだったから、無謀な挑戦、良かったかもです(^^)