いまひまぞうの「人生に爪跡」

50歳を前にして、生きた証⁈大袈裟(^^)そんな事を残していきたい。

決断には情報収集と、揺るぎない勘を要するなり

雪が降るのは楽しいけど、雪かきは腰が痛むぜ!気持ちは若くとも身体が嘘をつけない、50歳目前のいまひまぞうです(//∇//)

 

都心を大雪が襲ったのは先週月曜日。

恵比寿に勤務するひまぞう、山手線が新宿大ガードを通過する頃に降り出した雪にわくわく。

しかし恵比寿の降雪は新宿ほどの密度はなく、総務課長はそわそわ。

「今日の降雪予報はどうなんだろうか。天気予報では早期帰宅推奨とあるが、マスコミが煽りすぎていないか」

 

ひまぞう

「今日は相当降ると思います!新宿で見た雪の雰囲気で確信しました!(`・ω・´)」

 

課長

「ひまぞうさん、それはあなたが早く帰りたいだけでしょ」

 

ʕʘ‿ʘʔ

 

1時間後、窓から見える雪の降りっぷりに、どや顔のひまぞう。

降雪や早期帰宅の情報収集にあたっていた課長が

「うーん、16時で早期帰宅にするか」

 

ひまぞう

「それでは遅すぎます!15時!」

 

課長

「何を根拠に⁈」

 

ひまぞう

「雪好きの勘です(`_´)ゞ」

 

課長

「・・・」

無言でPCに視線を戻し、降雪情報や外出者の状況把握に小一時間費やした課長が、遂に決断した。

「早期帰宅奨励を15時〜とアナウンスしましょう。」

決してひまぞうさんの勘を頼りにした訳ではない、と言いたげな課長の目線をよそに、

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

いーのいーの、雪で早く帰れるなんてこんなワクワクする事ないから!

 

でもね、実際には15時では遅かった。

既に雪の影響と早期帰宅者殺到で山手線がつまり、駅に停車中の電車は満員で乗り込めず、ホームが人で溢れる。やっと乗れたぎゅうぎゅう詰めの山手線。

 

気の毒なのは、本日到着しました的な、スーツケースを持った外国人。

日本人乗客は殺気立ち、日本語のアナウンスしかない満員電車。どれだけ不安、不快だろう、どうか、こんな体験で日本を嫌いにならないでねと祈るばかりでした。

 

f:id:yamazo223:20180128151003j:image

玄関前の積雪。雪かきした3時間後。

 

f:id:yamazo223:20180128151120j:image

翌朝、通勤路にある公園。僅かに残った綺麗な雪を見つけながら踏み荒して進む快感(^^)

側から見たらかなりヤバい人ですね(^^;

 

今週はもうちょい暖かくなって欲しいですね。また1週間、頑張りましょう❗️