いまひまぞうの「人生に爪跡」

50歳を前にして、生きた証⁈大袈裟(^^)そんな事を残していきたい。

謎が解けたぜ、紀香さん!

すっきりしないお天気ですね。

でも、ぷーたろーの私には、

今日のように薄暗い日や

雨の日が結構幸せ。

 

昨日のように、朝激しい雨で、

これは1日ダメかと思っていたら、

あれっ止んでるし、薄晴れてきたぞ、

のパターンは、外出を諦めた人が

こりゃ天の恵み!的に外にでるので、

誰かと鉢合わせしてしまうことが多い。

 

人と会う事が嫌なわけではないのだが、

今の無職状況を説明するのが面倒。

母親稼業は子供がらみで、

何かと知り合いが増えるのでね(^^)

 

さて、先日、

三宅裕司率いる熱海五郎一座の

芝居を観てきましたが、

ゲスト出演の藤原紀香さんの演技が、

どーーーーーーにも引っかかり。

 

棒読みの大根役者とも違い、

寧ろ、声の通りも滑舌も良く

本人の一生懸命感も満載なのに、

なぜか観ていて興醒めする。

言葉は悪いが、「マグロを抱いている」

感じなのだ。

 

昨日は何もせず、だらだらとCATVの

ミステリーCHを見ていたのだが、

「よし、わかった!」パチン!

金田一耕助に出てくる、加藤武演じる

等々力警部の名セリフそのまんまで、

謎が、解けたーーー\(^o^)/

 

「英国男優のすべて」

という番組で、その謎は解けた。

 

謎解き解説が長くなるので、

はい、答え言っちゃいまーす(´∀`*)

正〜解は、

だがだがだがだが(太鼓の効果音)

「紀香さんがテレビ女優だから」

 でした!

 

英国以外の国の役者は、

テレビや映画出身などが殆どであるという。

それに比べて、英国役者は、まず舞台。

観客席のあらゆる角度から、

そして客が目を閉じていても、

その情景が浮かび表情や涙が

見えるかの如き演技を、

徹底的に身につけるのだ。

シェークスピアのお国柄でしょうか。

 

私は日頃、TVドラマは、

ほぼミステリーCH、英国制作の番組が殆ど。

日本のドラマは、ロクヨンなどの

ノンフィクションベース的なものか

NHK制作のものしか見ない。

 

演技が面白くないからだ。

 

脇役頼みの大袈裟な演技。

これで主役のギャラは脇役の

何倍貰っているんだろう、

脇役さん達の細やかな演技あってこそ!

と、

分かっているのか、ジャニーズ軍団!

的に思ってしまう(^^;

あ、岡田君は違うけどって、贔屓目(^^;

脇役が主役に大抜擢で感激だったのは、

火曜サスペンス「鬼貫八郎」。

大地康雄の名演!!!

あの人が主役になって、

下積みや万年脇役の方達の士気が

どれだけ上がったことか!

やったぜ鬼貫さん!

と、私まで目頭が熱くなった。

奥さん役の左時枝さんも最高!

 

 

また脱線。

 

 

そして、私は観劇が趣味である。

生の舞台を、

今は年に4、5回しか観に行けないが、

25年位観続けて、

演劇の魔力みたいなものを

肌で感じている。

 

アングラ芝居ならば、

バイトやOLさんしながら、

夜は芝居の稽古に励み、

いつになったらメジャーになれるのか、

それには今を頑張るより他にないんだ、

という自問自答の不安を、

舞台でぶつけてくる。

観客が芝居にノッてくれば、

欲が出てそれがまた演技に出る。

 

歌舞伎役者もしかり。

片岡愛之助くんなどは欲は出すが

空回りすることなく、

主役を引立てつつ愛之助くんが映える。

役者と観客両方の、

空気を読んで立ち回れるのですね。

歌舞伎座で初めて観た時、

こりゃ、若いのにすげー役者だなーと、

ぶったまげたもんです(´⊙ω⊙`

 

生の芝居は本当に面白い。

 

役者も観客も空気を読みながら、

芝居が進むのだ。

だから毎日同じ芝居なんて、ないの。

毎日同じ台詞の繰り返し、

などと言ってる役者が居たとすれば、

そりゃあなたのは芝居じゃなくて

オナニーよ!虚しすぎるでしょ!

折角だもの、お客さんとのセックス、

楽しみましょうよ

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

今日は下ネタ多いな。

溜まってるのかしら、私ったら(^^;

 

そんな訳で、

客が芝居に一役買える。

これぞ芝居にお金を払う醍醐味ってぇ

もんですよ、出演料も込み(^^)

 

そこいくと、

セリフの後にカメラのアップを待ち、

はい、カット!
で、演技を終了するのが当たり前の

主役女優さんには、

セリフの後の、こちらからすると

訳のわからない「間」が発生するのは、

仕方がないことなのかもしれない。

 

が、が、が、もしもよ、

エッチの最中に、

男性が女性の為に頑張って頑張って、

どう?感じる?って聞いて、

ええ、感じるわ!と言ったにも関わらず、

体が反応していなかったらどうだろう!

またはカメラが回るかの如く、

キメの「どや顔」をされたらどうだろう⁉︎

 

「えぇ、感じるわ」とも言わなくていい、

喘ぎ声がでるとか、

恥ずかしそうに、いやいやするとか、

顔をうずめるとか、

そんなリアクションが欲しいでは

ないか!

余韻のあるやり取りをしたいではないか!

 

あー今日ほんと下ネタ表現多くて、

すみません。

しかも、紀香さんは演技の後にドヤ顔は

しておりません。

くれぐれも誤解を招きませんようm(._.)mm(._.)m

ももうちょっと、共演者との、

呼吸を感じる演技が欲しかった。

ある意味紀香さんは、
観客とも共演者とも
セックスをしておりません!(`_´)ゞ
愛之助くん一筋って事だね♡

 

だけど、そこまで座長の三宅さんは

読んで居たのかなぁ。

ゲストは松竹の言いなりなのかなぁ。

 

妄想が暴走してしまいましたが、

私なりに紀香さんの謎が解けましたので、

ここにご報告させて頂きました。

 

全然わかんねーよ⁉︎ って?

それがブログの書きっぱなしの良いところですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ここまでお読み頂いた方が、

万が一にもいらっしゃいましたら、

お名乗り頂きますれば、

生ビールの一杯もご馳走したい

気持ちでございます。

ありがとうございました。

ちなみに、熱海五郎一座自体は、

むっちゃ面白いですし、

紀香さんの歌は驚く程上手いです。

 

 

 

 f:id:yamazo223:20170627113822j:image